金沢流通会館ブログ

こちらは金沢流通会館が発信するブログです。施設や設備、展示会のお知らせ等の情報をリアルタイムでお届けいたします。

金沢流通会館と金沢問屋センター

2015年7月27日

 金沢流通会館と金沢問屋センター

よく利用者様からご質問を受けます。金沢流通会館と金沢問屋センターは違うのか?と質問を受けます。そのお答えとしては、金沢流通会館を金沢問屋センターが運営しています。

 

つまり、金沢流通会館は会館自体を指し、金沢問屋センターとは運営者のことを指します。

では金沢問屋センターとはどのような組織なのでしょうか?金沢問屋センターの正式名称は協同組合金沢問屋センターと言い、事業協同組合として活動しています。

 

事業協同組合?わかりにくい単語ですね。大雑把な表現になりますが、金沢市問屋町の事業を行うための組合です。農協さんや漁協さんの問屋町バージョンのようなイメージです。(かなり大雑把に言っていますので、農協さんと漁協さんとはかなり違います。)

一般的には協同組合とはあまり馴染みがないように思いますが、株式会社や有限会社のように皆様(組合員)からの出資で成り立っています。またNPOのような、非営利団体とは違います。よく公的施設と間違われますが、民間の団体です。その協同組合金沢問屋センターがなぜ金沢流通会館を運営しているのかは、またの機会に触れることにしましょう。

 

会館利用者様の案内状(利用者様のお客様向け)を拝見すると、開催場所が「金沢問屋センター」となっている場合があります。決して間違いではありませんが(住所は同じなので)カーナビゲーションなどで検索に引っかからない場合がありますので、案内状には「金沢流通会館」と表記して頂けるとわかりやすいと思います。

 

ちなみに協同組合金沢問屋センターの事務局は金沢流通会館3階にあります。わかりにくいですが、宜しくお願い致します。

964202_545599908819768_1492578918_o

 

5238_384155075038557_201432688_n

LINEで送る
[`evernote` not found]

コメントを書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE
TOP