イベントや展示会をするなら金沢流通会館の大ホール

1階ホールは1000平米超(350坪)の大ホール

1階大ホールは1,155.50㎡(350坪)の大空間
1階ホールは1,155.50㎡(350坪)あり、大規模な展示会を開催できます。
このホールは200坪と150坪に分割して利用することも可能です。
また、分電盤や水道ピットなども配置しており、様々な展示会に対応できます。

大ホール・パルス 350坪について

展示会をはじめ、式典やパーティー・研修会など多彩なイベントに使用できます。 高さ1mまで調整可能なせり上がり式の電動舞台や、200坪と150坪に間仕切りができ、搬入出(駐車場から)にも配慮してあります。

リピータ続出、豊富な実績からホールの使い勝手のよさがわかります

例として、呉服や事務機器・工具類はもちろん、家電や食品、工業用機械にも多くの実績があります。
イベント開催も得意としています。合同企業説明会やダーツ、カードゲーム、プロレスなど。
国家試験や学会などの受注実績も多くあります。(諸条件あり)
天井高が5mあり、ホール内で建物を再現することも可能です。(住宅関連メーカー様等)ゴルフクラブや、バットの試打なども可能となっています。(スポーツ用品メーカー様等)
しっかりとした内装になっているため、照明やインテリア関係の展示会でも好評です。
各ホールには控え室がついているので、運営面も安心です。

設営をしやすい配慮が行き届いています

設営をしやすい環境になっています。
搬入口はトラックが付けやすい高さになっています。平均約86㎝。
ホール内での飲食も可能です。もちろん調理も可能です、事前に打合わせをお願い致します。
(炭火での調理はお断りしています。)
机・椅子も貸出しています。マイクと音響類も貸し出しています。
ホール内でBGMを流すことも可能です。
インターネット環境(有線、無線)も整っており、イベント・展示会や研修会様々な催事に対応できます。
開館時間は朝6時~夜10時までとなっており、準備や撤収もスムーズです。
(通常料金の範囲は、開館時間は朝9時~夜6時です。)
ご要望があれば、会館のことを熟知している設営業者を紹介することも可能です。
また、ゴミ処分業者や清掃業者などの紹介も行っています。
ホワイエでの受付設置も可能で、ホール内を有効に活用できます。
ホールへの入口も2mあり、大きな商材の搬入も可能です。

車で会場へアクセスしやすい抜群の立地です

金沢流通会館は車で会場へアクセスしやすい抜群の立地
アクセスも非常便利で、230台以上の無料駐車場を提供しています。
能登方面からは、のと里山海道粟崎ICより下車して(左折)直進、問屋町交差点を右折後、約400m先左手。
福井方面からは、金沢西ICより、国道8号線南新保を左折、問屋町西口を右折後、約400m先右手。
加賀方面からは、国道8号線南新保を左折、問屋町西口を右折後、約400m先右手。
富山方面からは、金沢東ICより、国道8号線諸江を右折、問屋町交差点を左折後、約400m先左手。
金沢駅からのアクセスは、
兼六園口からは、堀川町を左折し、堀川町北を直進し、問屋団地東口を左折後、約800m先左手。
金沢港口からは、広岡方面へ、北安江町交差点を直進し、諸江上丁を右手前方向へ、国道8号線諸江交差点を直進し、問屋町交差点を左折後、約400m先左手。
バスでは北陸鉄道バスを利用し、金沢港口4番乗り場より、70番コマツ金沢工場又は、内灘駅または、粟ヶ崎3丁目行各便問屋センター経由に乗り、問屋センターで下車。徒歩1分です。
電車を利用する場合、北陸鉄道浅野川線を使い、三口駅で下車。徒歩10分です。

小ホールは3つあります

大ホールの他に2階には、小ホールがあります。
24坪天井も高く吹き抜けになっているため、オープンスペースとして活用できます。
43坪は使い勝手がよく、展示会や研修会で多く御利用頂いています。
54坪は独特の形を活かした、展示会や研修会で多く御利用頂いています。
43坪、54坪のお部屋では天井に電気レールがあり、スポットライトなどの取り付けが可能です。
上記のホールをつなげて使用することも可能です。(24坪43坪の間には段差があります。)
また1Fホールと行き来もしやすく、合わせて御利用頂いている利用者様も多いです。

会議室は洋室和室など大小多数用意されています

4階は大小の会議室があり、研修会や講演会、試験にも最適です。
研修室は、126名の収容が可能です。(2名がけの場合84名)
また分割することによりセミナーと展示会を同時に開催する事も可能です。
第1研修室は映像・音響の設備が整っており、研修会や講演会で御利用頂いています。
72名の収容が可能です。(2名掛けの場合48名)
第2研修室はシンプルで使い勝手の良いお部屋です。講習会や会議にも使いやすいです。
54名の収容が可能です。(2名掛けの場合36名)
談話室は落ち着いた雰囲気で会議や講習会に使いやすいお部屋です。
28名の収容が可能です。(このお部屋は2名掛けです。)
小会議室は控え室や打ち合わせに最適です。他のホール・研修室と合わせてご利用ください。
16名の収容が可能です。
和室は27畳ありアパレル関係や会合で使いやすいお部屋になっています。
上記のお部屋は全て時間貸しを行っています。最低3時間の御利用をお願い致します。
スクリーン、マイクやプロジェクタ、演台などの貸出も行っております。
4Fエレベータホールにも冷暖房を完備しております。
お問い合わせください。

金沢流通会館に不向きなイベント催事は

金沢流通会館にも不向きな催事もあります。
1,000人規模の催事や学会には不向きです。お手洗いの数が不足します。
特に女性用のお手洗いが少なく、女性100名を超える時にはご相談ください。
駐車場にも限りがあります、200台以上の駐車場のご利用を希望される場合はご相談ください。
屋外展示への動線があまりよくありません。基本的には屋内でお願い致します。
会館各所に段差があり、ご不便をおかけする箇所がいくつかあります。
建物の構造上、音の響きがでてしまうので、音楽関係の催事は難しいです。楽器の試し弾きなどは前例があり好評を得ています。また、他のご利用者様に迷惑になることを避けるために大音量の音を出される場合は事前に申請ください。
また様々な機器や備品がありますので、激しい運動などのイベントは向かないと考えています。

金沢流通会館の運営は協同組合金沢問屋センター

金沢流通会館は協同組合金沢問屋センター(100%民間出資)が運営しています。
金沢問屋センターは貸館業を行い50年近い実績があります。
年間500件以上の貸出実績があり、様々な展示会・研修会、講演会で御利用頂いています。
当館職員は色々な催事などを経験しているので、提案力と対応力には定評があります。
ご利用者皆様のニーズをお聞かせ下さい。
ご利用者様の展示会・研修会の成功のために一生懸命に努力致します。
また会館の運営方針として、同じ日時での同業他社の催事をお断りしています。
料金の割引等は一切行っていません。あらかじめご了承ください。
管理人も常駐しており、安心して催事を開催できます。

金沢流通会館とは
協同組合金沢問屋センターのシンボルとして、大型で機能的なホールと研修施設を備え、情報化時代のコミュニケーションスペースとして機能しています。
展示会、講演会、パーティ、その他多目的に、当会館の貸展示場、貸会議室を是非ご利用下さい。大型無料駐車場も整備しております。

アクセス・お問合せ

所在地マップ

公共交通機関でのアクセス

〔金沢駅・西口4番バスのりば〕

より北陸鉄道バス〔70番〕コマツ金沢工場又は、内灘駅又は、粟崎三丁目行きに乗り、

〔問屋センター〕停留所下車、徒歩1分です。

金沢流通会館 / 協同組合金沢問屋センター

  • 〒920-0061
  • 石川県金沢市問屋町2丁目61番地
  • (金沢流通会館3階に事務所があります)
  • TEL : 076-237-8585
  • FAX : 076-237-5240
  • MAIL : info●kimassi.or.jp(●→@)